ペットフード・リコール騒動のまとめ 忍者ブログ

ペットフードリコール騒動のまとめ・リスト

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク



まとめWiki

ペットフード・リコール騒動のまとめ
当ブログはリンクフリーです。
好き勝手にリンクしちゃってOKです

ローン一本化・多重債務からの返済方法
管理人からのお知らせ
現在、さまざまな企業様から広告掲載の依頼をいただいておりますが、当サイトへの企業広告の掲載はすべてお断りさせていただいております。

ペットフードのリコール事件という、愛すべき家族たちの生命をネタにしての小遣い稼ぎは卑しいことと考えての方針ですので、今後も広告掲載をお受けするといったことはありません。

また当サイトは主に、世界中のニュースサイトや個人のブログ、2ちゃんねるの関連スレッドなどからの情報を集約しただけのものですので、アフィリエイトやGoogle Adsenseなどを貼って情報を現金に換えるという行為も道義に反すると考え、各種アフィリエイトやGoogle Adsenseなどは一切貼らないということも同時にここで誓わせていただきます。

2007/06/13
三毛丸
ブログ内検索
プロフィール
HN:
三毛丸
性別:
非公開
サイエンスダイエットやアイムス、ロイヤルカナン、ニュートロなどのペットフードリコール騒動のまとめ
[14] [4] [1] [3] [10] [2] [17] [16] [15]
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/01 (Thu)


 

でもこのリコールされたリストって、アメリカの製品だけなんでしょ?
日本のフードは安全なんじゃないの・・・?

 

 

うん、いまのところは日本ではリコールされた製品はニュートロの一部のものだけだし、その他のメーカーの製品からメラミンやシアヌルが検出されたという発表はないよ。

 

 

じゃあ、別に騒ぐ必要はないじゃない!
もう、びっくりさせないでよー。

 

 

でもね、アメリカの場合もそうだったけど、
最初は「うちの製品は大丈夫」って言っていたフード会社が、時が経つにつれて徐々にリコールの対象として飲み込まれていったんだよね・・・
いま大丈夫だから、100%安心とは限らないよ。

ナチュラルバランスのように、ライスプロテインを使用していないとしておきながら、後から実は使用しているのが発覚し、リコールの対象となったりする事例もあるんだ。

それに、今回はメラミンとシアヌルが大きく取り上げられているけど、同じくらい危険な物質が、もっと以前から合法的にフードには混ぜられているという現状を知らない人が多いんだよね・・・

 

 

えっ? どういうこと?

 

 

エトキシキンや、BHA、BHTっていう言葉を聞いたことない?

 

 

なんだろう、聞いたことないや。

 

 

まずエトキシキンっていうのはね、ベトナム戦争のときにアメリカ軍が使った枯葉剤や、殺虫剤の原料なんだけど、この物質が多くのペットフードには入ってるんだ・・・

 

 

えっ!?
なんでそんなものが入ってるの・・・!?

 

 

エトキシキンにはフードの酸化を防止する効果があるから、長期保存するためにメーカーはこぞって添加してるんだよね・・・

 

 

でも、フードに使われているくらいなんだから、害はないんじゃないの?

 

 

猛毒だよ。
だって、殺虫剤や除草剤に使われる原料なんだよ・・・?
日本では人間用の食品にエトキシキンを添加したら、普通に法律によって裁かれちゃう。

でも、ペットフードへの添加物に関しては、日本ではまったくといっていいほど規制がないし、表示義務もないから、メーカーはやりたい放題というのが現状なんだ。

 

 

・・・・・・。

 

 

あと、BHAとBHT。これも日本では酸化防止剤としてとてもポピュラーなものなんだけど、ヨーロッパではその毒性の強さにより添加は禁止されているものなんだ。

でも、日本では表示義務もないし、規制もないから入れ放題というのが現状・・・

 

 

犬や猫の場合は人間よりも体が小さいから、影響をモロに受けそうだね・・・

 

 

ちょっと下のグラフを見てみて。
これは、『暮らしの手帖』が2002年に独自に各フードを分析した結果なんだけど、無添加とうたっているメーカーからも危険な添加物が検出されて、一時期騒然となったものなんだ。

 
 

うわぁ・・・
メーカーの言うことが嘘となると、もうなにを信じていいのかわからないよ・・・

 

 

これは2002年の調査だから、いまはどうなってるいるかわからないけど、5年以上経ったいまでもそう変わりはないと思う。

現に、ボクが個人的にこのリストの中の「あるフード」を2007年の4月に分析に出したところ、エトキシキンの量は逆に増えていたんだ・・・

ちなみに酸化防止剤の他に危険な添加物としては、「副産物」や「防腐剤」なんかが有名だけども、ペットフードに使われているこれらのものはすべて、やっぱり人間用の食品に添加することは禁止されてる危険なものなんだ・・・

この話は長くなるので、いずれ特集を組むね。

 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]